アルトの日記

アイマス・ポケモンに関するブログ

ポケモンカード(XY環境)

今回はポケモンサークルにてポケモンカードの定例会を行ったのでそのことについて書いていこうと思います

 

今回はサン・ムーン環境前に行う大会としては最後だったので、参考にはなりません(断言)

だってGXってなんなんだよお…😭

 

 

使ったデッキはジュカインデッキです

内容は以下のものとなります

 

 

ジュカインEX  ×4

MジュカインEX  ×3

ヒトデマン  ×4

スターミー(うちゅうビーコン)  ×3

シェイミEX  ×2

フーパEX  ×1

 

ハイパーボール  ×4

レベルボール  ×2

はかせのてがみ  ×2

せいなるはい  ×1

バトルサーチャー  ×2

トレーナーズポスト  ×2

かるいし  ×2

メガターボ  ×2

巨大植物の森  ×2

ジュカインソウルリンク  ×3

 

プラターヌ博士  ×4

N  ×2

フラダリ  ×2

AZ  ×2

フウロ  ×2

草エネルギー  ×9

 

 

といった内容となります

結構ネットにあるものと似ていますが、気にしないでね!(自然と同じ感じになってしまった)

 

やはり使ってて思ったのがスターミーとMジュカインEXのコンボがかなり安定して強いことです

逃げるために使ったエネルギーをスターミーが回収してそのターン内で全部つけ直すことが出来るのは強かったです

問題点としては早めにMジュカインEXが立たなかったことが弱みとしてあり、そこを突かれて負けることが多かったです

逆にコンボを作ることが出来ると負けることはありませんでした

なので調整として抜くとしたら、思ったよりスターミーが狙われることがなかったので、ヒトデマンとスターミーを1枚ずつ減らしてバトルサーチャーを2枚増やすといったのが安定択としてあると思います

まあそこは相手のデッキや自分の好みといったところの部分になってくるので考えの一つとして考えて貰えればと思います

 

最終結果として5勝2敗となったので勝ち越しはできました

ただゲッコウガデッキに負けてしまったというのが事故があったとはいえ悔しいのでそこが心残りですね

 

サン・ムーンのカードはしばらく様子見してから始めようと思っているので、もし対戦などする際にはよろしくお願いします

ここまで読んでくださりありがとうございました!