アルトの日記

アイマス・ポケモンに関するブログ

ポケモンの大会

今回は参加させていただいたポケモンの非公式の大会のab杯について書かせていただこうと思います

サンムーン発売し始めたので、オメガルビーアルファサファイアでの参加する大会はラストとなりました

結果から言います

 

全敗でした

 

言い訳は特にしません

単純に実力差で負けました

悲しいなあ…(T^T)

 

ab杯では10パートナーズのルールで対戦を行いました

今回の10パートナーズのルールとしては最初に10匹のポケモンを登録します

そして相手の10パートナーズとブロックが発表されます

登録してある5匹と自由枠(メガシンカなし)の1匹で対戦をしていく、といったものになります(ざっくりとですが)

 

今回自分が使った10パートナーズはこの10匹です!

1.バンギラス

f:id:aruto_P:20161115184903g:image

物理型、特殊型、ステロ型とさまざまな型を作ることが出来、どの型も優秀に活躍することが出来るポケモン(個人的見解)です

個人的によく使うのは特殊型のバンギラスとなります

 

基本的に物理型が流通しているため物理耐久のポケモンが来た際や、ガブリアスなどに対して強気でいることが出来るポケモンとなります

また、きあいだまの命中率がとても意識が高く当たるので重宝してます(運の悪い人にはオススメ出来ない)

性格:ひかえめ

努力値:HC252 D4

持ち物:とつげきチョッキ

技:だいもんじ
       れいとうビーム
       あくのはどう
       きあいだま

 

2.ゲッコウガ

f:id:aruto_P:20161115185756g:image

人気1位にもなった話題沸騰のポケモンです(サトシのはアニメ再登場しなさそうですが)

 やはりへんげんじさいが使いやすく重宝しているポケモンとなります

特殊型をメインで使っており、かなりメジャーな型ではありますが使いやすくて強いですね

やはりどんなのがきても基本的に対処出来るといったところが強みですね

ダストシュートはフェアリー対策です(パーティーがフェアリーに弱いので…)

性格:ひかえめ

努力値:CS252 H4

持ち物:いのちのたま

 技:ハイドロポンプ

        れいとうビーム

        ダストシュート

        あくのはどう

 

3.ボーマンダ

f:id:aruto_P:20161120200304g:image

いわずとしれたメガシンカポケモンですね(少なくとも私の中では)

物理、特殊型とどちらも優秀に務めることが出来るポケモンであり、シングルだけではなくトリプルなどでも良く見ることが出来ますね

自分は物理型で作ってましたが試合には1回も使いませんでしたね…

性格:いじっぱり

努力値:AS252 H4

持ち物:メガストーン

技:すてみタックル

       じしん

       げきりん

       りゅうのまい

 

4.ポリゴン2

f:id:aruto_P:20161120200342g:image

完全に個人的に好きだったため選出されたポケモンとなります

しんかのきせきを持たせることでかなりの耐久となり、格闘タイプのポケモンが来たりしない限りは基本的につっぱれるポケモンとなっています

弱点としては火力が弱いのと格闘タイプが来た際の打点の無さが問題となっていました

技:トライアタック

        シャドーボール

        れいとうビーム

        めざめるパワー

 

5.ラプラス

f:id:aruto_P:20161120200411g:image

これも個人的な志向で入ったポケモンとなります

自分が準伝を使われるのが嫌いなので使わないという決まりを作っていたので、スイクンのかわりにパーティーに入りました

 物理受けで作ってあり、おぼんのみを含めてメガボーマンダすてみタックルを2発耐えるようにしてあります

また完全な浪漫を求めてぜったいれいどを打ちます

正直使ってて1番楽しいポケモンでした

性格:ずぶとい

努力値:HB252 C4

持ち物:オボンのみ

技:ぜったいれいど

       れいとうビーム

       こおりのつぶて

       ハイドロポンプ

 

6.ニンフィア

f:id:aruto_P:20161120200643g:image

はい、イーブイズ(嫁)からやってきた可愛くて頼りになるポケモンです

完全に格闘タイプのポケモン対策として入っているポケモンです

メガバシャーモフレアドライブを1発は耐えるように調整をしてあります

また、火力もハイパーボイスで格闘、ドラゴンタイプのポケモンは基本的に倒せるようにCに252努力値を振ってあります

持ち物は相手によって変えてました

性格:ずぶとい

努力値:HC252 S4

持ち物:こだわりメガネ(たべのこし)

技:ハイパーボイス

       サイコショック

       しんぴのまもり

       めいそう

 

7.クレッフィ

f:id:aruto_P:20161120200930g:image

いわずと知れた害悪ポケモン

ですが俺の型は威張らない型なので良心的です

代わりに壁を貼ることとでんじはをまきます

ここで上手く起点を作れるかどうかが対戦する際の要となっていました

起点にされることもあったのでまだ調整は必要だと感じられるポケモンでした

性格:おだやか

努力値:HD252 B4

持ち物:たべのこし

技:イカサマ

       でんじは

       ひかりのかべ

       リフレクター

 

8.リザードン

f:id:aruto_P:20161120201158g:image

メガシンカ枠2つ目となります

ここはここまでのポケモンが鋼タイプのポケモンに対して何も出来ないことから入ったポケモンです

メガシンカがX、Yの2つがあるので、それだけでやれることが幅広くなりかなり選出されることも多かったです

基本的にXの方を使って物理で戦いました(上のポケモンたちが特殊型が多すぎたので)

今回1番頑張ってくれました

性格:いじっぱり

努力値:AS252 H4

持ち物:メガストーンX

技:フレアドライブ

       げきりん

       かみなりパンチ

       つるぎのまい

 

9.ギルガルド

f:id:aruto_P:20161120201356g:image

タイプ相性補完で入りました

じゃくてんほけんで火力を上げる普通の型です

奇抜なことをしようと試行錯誤したのですが育成の時間が足りず最終的にふつうの型になってしまいました(悲しい)

 少し問題点としては技構成がよろしくなかったのでそこの調整の必要性を感じました

性格:れいせい

努力値:HC252 A4

持ち物:じゃくてんほけん

技:シャドーボール

       かげうち

       せいなるつるぎ

       キングシールド

 

10.ファイアロー

f:id:aruto_P:20161120201600g:image

こいつもタイプ相性補完として入りました

最初考えていたのがブラッキーだったのですが、あまりにも格闘タイプに弱すぎるということになり急遽飛行枠で入りました

このポケモンが入ったことでバシャーモなどに対応できる構築となったのでだいぶ良くなりました

基本的な型としてブレイブバードフレアドライブを打つといった火力重視のポケモンとして使っていました

持ち物は半々でつかいました

性格:いじっぱり

努力値:AS252 H4

持ち物:いのちのたま(こだわりハチマキ)

技:フレアドライブ

       ブレイブバード

       はねやすめ

       おいかぜ

 

これらが10パートナーズの選出ポケモンとなりました

下記したポケモンの型は使ったものになりますが、なんせ弱いので極振りしか出来ませんでした

まだまだ甘い部分がいくつか感じられたので改善をする必要性がありました

今度何かの大会出る時には勝ちたいです

 

今回、初めて10パートナーズをやったのですがかなり楽しめることが出来ました

シングルなどとはまだ違った楽しさがあったので今まで何故おれはやってこなかったのかと思うくらいでした

これからはサンムーンの時期となりますが、新しい環境なのでまた1からの手探りで始まるのでレートが楽しみではあります

また、そういったことについてはストーリーが終わらせたあたりに書いていこうとは思っています

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!